まーぶーのぶーんぶーん♪ブログ

いまさら聞けないクルマのこと、解決しちゃいます!

初めて買う車はなにがいい?

お久しぶりです。

まーぶーです。


新年度が始まって
そろそろ
車を買ってみようかな
という方は
結構いらっしゃるんじゃないか
とおもいます。

そこで
私まーぶーから
初めて車を購入するときの
アドバイス
みなさんにしたいとおもいます。


最初は軽自動車で
練習したほうがいいの?


はじめは
軽自動車で練習してから〰
とか
ボロい車から〰
とかっていいますよね?

でも
わたくし個人の考えからいえば
それはやめた方がいいと思います。

最初に
自分の好みでない車から
運転してしまうと
クルマに愛着が
そう湧かないため
車幅感覚やクルマの動きかたに
注意がいかなくなることが
おおいです。

その癖は
一度ついてしまうと
乗りたいクルマを
購入しても直らず
大事な愛車を
傷つけてしまったり
壊してしまったりするケースは
少なくありません。

車の運転に限らずですが
なんでも
「意識する」ということは
上達するうえで
大事なことですよね。

特に
スポーツカーや
カスタムカーに
乗りたいというかたには
最初から
自分が乗りたいクルマを
乗って欲しいですね。

というのも
私も
初めて買ったクルマは
ちょい車高短
スポーツカーでした。


日産シルビア(S14前期型)
現在は廃車

低い位置の運転席からの
車幅感覚のつかみ方や
段差や轍(わだち)などの
乗り越えかたなどを
学びましたが
こすることは
このクルマでは
1回もありませんでしたからね。

一般的に
乗りにくいと
いわれるクルマでしたが
慣れてしまえば
「クルマの運転って
こんなもんなのかー」
となってきます。

そうなれば
突然
なにかの状況で
人のクルマを
運転しなきゃいけなく
なったとしても
気持ちに余裕をもって
運転できます笑

あー日本人全員に車高短スポーツカー(MT)勧めたいわー(小声)



また
気をつけて
運転していながらであれば
たとえ
こすってしまったとしても
修理代が
練習用のクルマの購入費用を
上回ることは
そうそうないかとおもいます。

クルマの購入するときって
車体の値段だけでなく
いろんな費用が
かかってきてしまいますから
練習用のクルマでも
そう安くは
買えないんですよね・・・。



乗りたい車が
わかりませんが・・・


クルマ自体に
興味のないかたは
どんなクルマを
好きになれるかが
わかりませんよね。

これは
WEB巡りでもいいので
いろんなクルマを
見まくるしかないですね。

数を見ていくうちに
どんなタイプのクルマを
自分は好きになれるのかが
わかるようになっていきます。

クルマのタイプの大別は
次回のブログ記事にて
紹介したいとおもいます!
(長くなってしまうので
すみません💦)