まーぶーのぶーんぶーん♪ブログ

いまさら聞けないクルマのこと、解決しちゃいます!

初心者の車選び!カスタムカー編

最近
更新頻度が劇落ちくんですが
生きてます。

まーぶーです。



前回の記事では
車選びをしたことが
ないかた向けに
車のジャンル一覧的なものを
作ってみましたが
「いまいち
しっくり来ないなぁ・・・」
というかたもいると
思いますんで
今回は
中古車選びの選択肢として
「改造車」にスポットをあて
見た目をカッコよく改造した
"カスタムカー"のジャンルを
紹介していきます!

改造車は
運転しにくいものが
多いですが
運転はうまくなりますよー笑


ちっちゃかわいい♪
K-CAR

軽自動車の見た目を
改造したものを総じて
「Kカー」と呼びます。

かわいい系のカスタムに
ぴったりなサイズ感なので
女性(や中性的なかた?)の
オーナーも少なくありません。

ベース車両:軽自動車全般
参考図書:K-CARスペシャル(三栄書房)
(本誌自体は休刊)



北米が生んだ日本車文化!
スポコン

スポーツコンパクト
略して「スポコン」。

映画「ワイルドスピード
シリーズに登場する車の
多くがこのジャンルに
当てはまります。

ワイスピの世界観に
共感できる人は
スポコン仕様を選んでみると
愛着が湧きまくると思います!

ベース車両:国産スポーツカー全般
参考図書:カスタムCAR(芸文社)



いまのトレンドはコレ!
スタンスネイション/ドリドレ

「ロケットバニー」や
「リバティウォーク」などの
メーカーのエアロパーツを
装着したクルマを総称して
「スタンスネイション系」
と呼びます。

また
ドリフトもできる
スタンスネイション系の
クルマのジャンルを
「ドリドレ」と呼びます。

このタイプの
カスタムカーの多くは
ツライチ
(フェンダー部分と
タイヤの隙間が極端に少ない)
の状態になっているものが多いので
すげぇツライチを意味する
英語スラング
"Hell a Flush"
略して「ヘラフラ」
という呼び方もします。

ベース車両:スポーツカーや
セダンが比較的多いが
乗用車全般
参考図書:スタンスマガジン(芸文社)



イカツさの象徴
VIPカー

セダンでブイブイいわしてる
あのクルマがVIPカーです。

たたずんでいるだけで
威圧感を周囲に示せます笑

SMAPの中居くんが
VIPカー好きなのも
有名な話じゃないでしょうか。

今日紹介したジャンルの中では
フルカスタム(完成品みたいな)
された状態で販売している
車両の数がいちばん多い
とおもいます。

ベース車両:セダン全般
参考図書:VIP STYLE(交通タイムス社)



今回紹介させて頂いた
ジャンル以外でも
いろんなジャンルの
カスタムカーがありますが
今回は主な4つを
紹介させていただきました!

次回の記事は
「チューニングカー編」です!