まーぶーのぶーんぶーん♪ブログ

いまさら聞けないクルマのこと、解決しちゃいます!

初心者の車選び!チューニングカー編(中編)

今回の記事は
チューニングカーの
ジャンルを紹介しており
ちょっとしたシリーズ
になっておりますので笑
前回の記事も併せて
お読みください♪

初心者の車選び!チューニングカー編(前編) - まーぶーのぶーんぶーん♪ブログ


チューニングカーのジャンル その3
ドリフト

クルマを操縦する楽しさを
感じることができたり
目立ちたがりのあなたを
満足させることができる
このジャンル。

強烈な横Gを感じることで
非日常感バリバリですし
白煙をあげながら
サーキットコースを
駆け抜ければ
目立ち度満点!

「即ドリ」と検索すれば
すぐ出てきます♪


ベース車両:マーク2/クレスタなどの
後輪駆動の4ドア車や
シルビア/180SXなど。
参考図書:ドリフト天国(三栄書房)


チューニングカーのジャンル その4
ドラッグ

決められた距離の直線で
レースするこのジャンル。

いわゆる
ゼロヨン(400mレース)などが
このジャンルにあたります。

直線レースと侮ることなかれ
クラッチの使い方が
重要だったり
タイヤが滑り出すか
滑り出さないかの
ギリギリを攻めなければ
いけないところだったりと
いろいろ
奥深かったりします。

ライトな大会なら
どんな車でも
挑戦できるので
試してみては♪

ベース車両:4WDや
後輪駆動車が主流。
参考図書:OPTION(三栄書房)



前編後編にわかれると
前回の記事に書いておりましたが
またも諸事情により
中編を挟ませていただきました笑

つぎの記事は
いよいよ後編です笑笑