初心者の車選び!チューニングカー編(前編)
前回の記事では
カスタムカーのジャンルを
紹介しましたので
今回は走って楽しい
チューニングカーのジャンルを
紹介していきましょう!
チューニングカーのジャンル その1
グリップ
サーキットを速く走るための
いわゆる「普通のレース用」
のチューニングカーがこれです。
ひと通り改造している
スポーツカーならなんでも
楽しめると思いますが
比較的小さめな
ミニサーキットなら
無改造でも全然
楽しめますので是非!
ベース車両:スポーツカー全般
参考図書:OPTION(三栄書房)
チューニングカーのジャンル その2
ラリー/ダートラ
峠道での速さを競うラリー系と
未舗装路(砂利道)での
速さを競うダートラ系。
(ダートトライアルの略称です)
過酷であるがゆえに
楽しいのがこのジャンル。
ラリーも
未舗装路を走ることがあるので
同じジャンルとして
紹介させて頂きました!
(ラリーの世界では
舗装路を「ターマック」
未舗装路を「グラベル」と呼びます)
ラリー専門の
サーキットというのは
ありませんが
各地で一般向け競技会が
結構開催されていますし
ダートラ系サーキットは
意外と各地にありますので
(参照:JAF公認ダートトライアルコース|JAFモータースポーツ)
実は身近なモータースポーツ
だったりします。
ベース車両:ラリーはライトウェイト
(比較的小さめな)スポーツカーが主流。
(例:スズキスイフトや
トヨタ86など)
ダートラは前輪駆動もしくは
四輪駆動のライトウェイト
スポーツカーが主流。
(例:三菱ミラージュや
スズキスイフト・トヨタヴィッツなど)
参考図書:プレイドライブ(サンク)
諸事情により
チューニングカー編は
前編後編分けさせて
いただきました。
後編の記事も
お楽しみに!