まーぶーのぶーんぶーん♪ブログ

いまさら聞けないクルマのこと、解決しちゃいます!

初心者の車選び!チューニングカー編(後編)

1ヶ月も 更新を止めており 申し訳ありません。一応ですが 今回のシリーズは 今日の記事で 完結させていただきます。「もう自分で 色々調べたからいいよ!」 なんて声も聞こえてきそうですが お付き合いください笑チューニングカーのジャンル その4 ジムカー…

初心者の車選び!チューニングカー編(中編)

今回の記事は チューニングカーの ジャンルを紹介しており ちょっとしたシリーズ になっておりますので笑 前回の記事も併せて お読みください♪初心者の車選び!チューニングカー編(前編) - まーぶーのぶーんぶーん♪ブログ チューニングカーのジャンル その3 …

初心者の車選び!チューニングカー編(前編)

前回の記事では カスタムカーのジャンルを 紹介しましたので 今回は走って楽しい チューニングカーのジャンルを 紹介していきましょう! チューニングカーのジャンル その1 グリップ サーキットを速く走るための いわゆる「普通のレース用」 のチューニング…

初心者の車選び!カスタムカー編

最近 更新頻度が劇落ちくんですが 生きてます。まーぶーです。 前回の記事では 車選びをしたことが ないかた向けに 車のジャンル一覧的なものを 作ってみましたが 「いまいち しっくり来ないなぁ・・・」 というかたもいると 思いますんで 今回は 中古車選び…

初心者の車選び!

今回は どんな車を選んでいいか わからないという方が 検索しやすくなるように 車のジャンルを 大別して紹介していきます!これから初めて車を買おう という方は 前回の記事から 先にご覧ください! 初めて買う車はなにがいい? - まーぶーのぶーんぶーん♪ブ…

初めて買う車はなにがいい?

お久しぶりです。まーぶーです。 新年度が始まって そろそろ 車を買ってみようかな という方は 結構いらっしゃるんじゃないか とおもいます。そこで 私まーぶーから 初めて車を購入するときの アドバイスを みなさんにしたいとおもいます。 最初は軽自動車で…

煽り運転される原因とは?

東名高速夫婦死亡事故を 皮切りに 連日ニュースなどで報道される 「あおり運転」。この東名高速夫婦死亡事故の ケースはきわめて まれなケースでは あるのでしょうが 些細なことが発端で あおり運転をされることは みなさんも経験が あるのではないでしょう…

キャッツアイが道路に設置される意味とは?

よく はみ出し禁止の道路などに 設置されている 「キャッツアイ」を ご存知ですか? 株式会社吾妻製作所これは別名 「道路鋲(どうろびょう)」。正式名称を 「チャッターバー」といいます。タイヤを パンクさせる原因にもなる この危険なチャッターバーが な…

右折がうまくなるコツって?

みなさん 右折に苦手意識はありますか? 対向の右折車がジャマで 向こうが全然見えない・・・。対向の車の速度感が わからなくて 発進するにできない・・・。後ろに並んでいる 右折車が行列してしまってて 私が渋滞を作っている・・・? 苦手意識がある方は …

欧州から限定生産車が2車種!

4月と5月に それぞれ アバルト(イタリア)と ルノー(フランス)から 限定生産の車が 発売されます!アバルトからは 普段使いから ロングドライブまでを カバーするモデルルノーからは ペットと快適に 過ごせるモデルが 登場します。どちらもまだ 予約に間に合…

自動運転車の死亡事故・続報

関連記事 自動運転車の死亡事故に思うこと - まーぶーのぶーんぶーん♪ブログ先日 3月18日に発生した 自動運転車の死亡事故の 車載映像が公開されました。死亡事故を起こした自動運転車の車載カメラ映像 - YouTubeこの車内映像を見る限りでは 半自動運転モー…

応急用タイヤの空気圧は高い!?

最近タイヤの話題を 続けていますが 間違った使い方をすれば 命にかかわる事故につながる 可能性があるパーツなので みなさんには そんな事故を起こして ほしくないなーと思って 書いているので よろしくお付き合いください(°▽°)今日は 応急用タイヤ いわゆ…

ベストなタイヤの保管方法とは?

先週 スタッドレスタイヤから サマータイヤ への交換のススメを 書きましたが (3月19日 「スタッドレスタイヤの寿命は?」参照)今回はその交換した スタッドレスタイヤは どう置いておけばいいのか。ベストな方法を まとめてみました! おすすめタイヤの保管…

タイヤにできる「こぶ」の原因とは?

今回の記事も タイヤの安全に 関するお話です。あまり見慣れない かもしれませんが タイヤのサイドウォール (横の部分)に ポコっと「こぶ」が 出現することがあります。この「こぶ」の正体は いったい何なのか!? を解説してまいります。前回の記事にも 関…

タイヤの空気圧が低いときに起こること

タイヤの空気圧のチェック ちゃんとされていますか?タイヤの空気圧が低いと 危険なだけでなく 走った分だけ損をすることも!?今回はタイヤの空気圧の低さが 招いてしまう事態を まとめてみました! タイヤの空気圧が低いときに起こること その1 スタンディ…

エンジンオイルの種類はどれを選べばいい?

桜がちらほら咲き始め 暖かくなってきました。多くの地方では 春到来してきましたね!季節の変わり目ということで 車のメンテナンスをされる方も いらっしゃるんじゃないでしょうか!しかし いろんな数値が書いてある オイルがズラッと並んでいて なにがなん…

TWICEサナのくしゃみがかわいい♡

TWICEって? TWICEは 韓国・日本・台湾の メンバーで構成された ガールズグループで 10代・20代の女子や 韓流ファンを中心に 人気の歌手グループです! TWICE OFFICIAL FANCLUB ONCE JAPAN MOBILE TWICEには 3人の日本人メンバーがいるのですが その中のひと…

自動運転車の死亡事故に思うこと

米大手配車アプリである Uber社が自動運転の実験中 死亡事故を起こしたことが 話題になっています。 【3月20日 AFP】(更新)米配車アプリ大手のウーバー(Uber)は19日、アリゾナ州で同社の自動運転車が死亡事故を起こしたことを受け、自動運転車の試験走行…

山本美月がレーサーに!

2018年3月28日(水) 夜10時から BSプレミアム(NHK)にて 山本美月さん主演 「真夜中のスーパーカー」 が放送されます!番組公式サイト 愛知発地域ドラマ「真夜中のスーパーカー」山本美月さん扮する カーデザイナーの白雪が レクサスLFAを駆り 謎のレーサー(…

普通免許で乗れる車ってどれ?

自動車免許って 種類が多くて どの免許で どの車を運転できるか ちょっとわかりづらいですよね。 自動車免許制度の細分化は ここ数年でかなり 進んできました。 そこで 普通免許 (や準中型免許)を 取ったことで どの免許制度の区分に入って どんな車を運転で…

スタッドレスタイヤの寿命は?

そろそろ 全国的に暖かくなってきて 冬服から春服に 衣替えする時期が やってきました。 コートとダウンを クリーニングに出して 羽毛ぶとんも奥にしまって... あとは? そう! タイヤ交換の季節です! 一般的に スタッドレスから サマータイヤに交換する季…

ヘッドライトで人が消える!?

昨日のブログで ハイビームを使うことの 重要性について書きましたが ハイビームの光量の大きさが もたらすリスクについて まとめてみました。 ハイビームには 「蒸発現象」を起こしてしまう リスクが大きいんです。 蒸発現象とは? ヘッドライトなどの 強い…

ハイビームの使いどころ?

昨日に引き続いて ヘッドライトのお話。 ヘッドライトの ハイビームを 使ったことはありますか? 「使ったことない...。」 「どこで使うの?」 「そもそもハイビームって何?」 という方が少なくないと思います。 はたまた 「常時ハイビームだったわー」 な…

薄暮時のポジションランプ?

最近 日は長くなり始めてきていますが みなさんは ヘッドライトを 正しく使えていますか? 今回は ヘッドライトを使うマナーを 解説していきます。 早めの ポジションランプ(車幅灯) とはよく言いますが どういった意味合いで 言ってるんでしょうか? この写…

軽自動車に軽油!?

今日のブログは 前日のブログの続きの ような形になりますので 併せて読んでいただけると 幸いです。 前日のブログにも 書いた内容を タイトルにしてみましたが (字面のインパクトがすごいので) 結構笑い事ではないようで 2015年の12月だけで 油種間違いによ…

ガソリンの種類、何を入れればいいの?

クルマを買った時 「ガソリンが少ししか入っていない...。」 レンタカーを借りたけど 「返す前にガソリン入れなきゃ!」 という時に 「どの種類のガソリンを入れるの?」 となってしまう方は多いと思います。 クルマを買う前から 自称クルマ好きの私ですら …