まーぶーのぶーんぶーん♪ブログ

いまさら聞けないクルマのこと、解決しちゃいます!

普通免許で乗れる車ってどれ?

自動車免許って
種類が多くて
どの免許で
どの車を運転できるか
ちょっとわかりづらいですよね。

自動車免許制度の細分化は
ここ数年でかなり
進んできました。

そこで
普通免許
(や準中型免許)を
取ったことで
どの免許制度の区分に入って
どんな車を運転できるか
カンタンにまとめてみました。

  • 普通免許

2017年3月13日以降に
普通免許を取った人。

車両総重量3.5t未満
最大積載量2t未満ですので
だいたいハイエースくらいなら
運転できると思っていいでしょう。


トヨタ ハイエース バン | トヨタ自動車WEBサイト

  • 準中型免許(5t限定)

平成19(2007)年6月2日から
平成29年(2017)3月12日の間に
普通免許をとった人。

免許を取った時は
最大積載量2t未満くらいまでしか
乗れませんでしたが

準中型免許制度が
始まってから
車両総重量5t未満
最大積載量3t未満
に変更されました。

ということは.....!!

2tトラックが
乗れるようになりました!


トヨタ トヨエース カーゴ | トヨタ自動車WEBサイト

  • 準中型免許

最大積載量7.5t未満
車両総重量4.5t未満ですが
実は4tトラックを
運転することは
出来ません
ので注意が必要です。

  • 中型免許(8t限定)

平成19(2007)年6月1日までに
普通免許を取得した人。

車両総重量8t未満
最大積載量5t未満で
4トントラックが運転できます。


意外な発見はありましたか?

筆者個人的な話をすると
わたくしは
準中型免許(5t限定)なのですが
2トントラックを
運転できるようになったことを
知ったのはホント
最近の話でした....。

ずっと積載車(2トントラック)を
運転したかったので
ほんとよかったです笑

運転できる車の幅が
広がった方は
レンタカーで車を借りて
一度乗ってみるのも
おもしろいかもしれませんね。