まーぶーのぶーんぶーん♪ブログ

いまさら聞けないクルマのこと、解決しちゃいます!

初心者の車選び!

今回は
どんな車を選んでいいか
わからないという方が
検索しやすくなるように
車のジャンルを
大別して紹介していきます!

これから初めて車を買おう
という方は
前回の記事から
先にご覧ください!
初めて買う車はなにがいい? - まーぶーのぶーんぶーん♪ブログ


ドライブを楽しむなら!
スポーツカー


やはり
楽しむクルマの筆頭といえば
スポーツカーですよね。

いまどきの
スポーツカーは
セミオートマのもの多いので
クラッチの扱いは
不安だけど
変速を楽しみたいという方も
ものすごく手を出しやすく
なっています。

峠道でドライブすれば
制限速度内であっても
低いギアで
クルマを操る感覚を
楽しめるとおもいます!

ただ
基本的に
2人乗りや
2ドア4シーターのものが
ほとんどで
ラゲッジスペース
(荷物を載せれる量)が
限られるので
実用性に関しては
厳しいかもですね・・・。


トヨタ 86

トヨタ 86 | トヨタ自動車WEBサイト



意外とたのしい!
クーペ/セダン


スポーツカーの後ろに
そのままトランクを
つけたような形状がコレです。

4ドアなので
使い勝手も良く
スポーツカーにも
ひけをとらない性能を
持っているものが多いです。

特にセダンタイプは
クルマが重いぶん
エンジンパワーが
大きいものが多いので
パワフルな走りを
楽しめるものが多いです。

また
シートが柔らかいタイプの
車種が多いなど
快適性能も高いのが
セダンタイプの
特長ですね!


セダン:レクサス LS500

LEXUS ‐ LS


ちなみに
車の後ろ部分が
大きく開く「ハッチ」が
装着されているタイプの車は
(しばしばクーペと区別されて)
ハッチバックと呼ばれます。


ワイルドに攻める!
SUV/クロカン


アウトドア系といえば
この系統。

ガッツリ悪路を走る系の
クロカン(クロスカントリー)と
街中でも映える
SUV

車高が比較的高いので
走破性が高く
海に行くにも
スノボに行くにも
快適なタイプですね。

アウトドア派に
適したタイプの車なので
汚すことも
多くなるでしょうが
車高が高いため
車の下部清掃も
楽チンですよ!


クロカン:ジープ ラングラー

Wrangler and Wrangler Unlimited(ラングラー アンリミテッド) | SUV | 4WD | Jeep®

SUV:トヨタ ハリアー

トヨタ ハリアー | トヨタ自動車WEBサイト


実用性いちばん!
ミニバン


7・8人乗りのものが多く
人や荷物を載せることに
適したタイプです。

また
天井が高いので
スペースが広く
快適性能は
セダンタイプと同じくらいか
それより快適なものが
多いですね。


トヨタ アルファード
トヨタ アルファード | トヨタ自動車WEBサイト


車のタイプを
簡単に解説させてもらいましたが
正直なところ
細かな分類は
メーカーが言ったもん勝ちな
ところがあって
「この車はこうだから
このタイプ!」とは
はっきり言えないことがあります。

しかし
分類を覚えておくだけで
自分に合う車選びが
しやすくなると思います!

自分にぴったりなクルマに
みなさんが出会えるよう
祈っていますね♪