まーぶーのぶーんぶーん♪ブログ

いまさら聞けないクルマのこと、解決しちゃいます!

右折がうまくなるコツって?

みなさん
右折に苦手意識はありますか?


対向の右折車がジャマで
向こうが全然見えない・・・。

対向の車の速度感が
わからなくて
発進するにできない・・・。

後ろに並んでいる
右折車が行列してしまってて
私が渋滞を作っている・・・?


苦手意識がある方は
こういったことを
考えがちですよね。

でも
そんなことを
考える必要はないとおもいます!

今回は
右折時に焦らないための
考え方についてです!



右折にコツは必要ない?


右折は
対向車だけでなく
歩行者や自転車の通り道を
横切っていく行為です。

そのため
右折時の交通事故リスクは
かなり高いといえます。

事故のシチュエーションとしては

対向の右折待ちで
見えないところを
飛び出して
対向車に横っ腹を
突っ込まれてしまった。

対向車の速度感がわからず
飛び出して
横っ腹を突っ込まれてしまった。

対向車がいないことを
確認したけれども
飛び出したら
横断歩道に人(自転車)がいた。

こんなケースが
ほとんどだと思いますが
どのケースも
起こってしまえば
重大事故になってしまいます。

そのリスクを
1%でもとるくらいなら
右折するだけに
焦ることはないし
後続車なんか
待たせておけばいいのです。

どうせ
焦って右折したところで
その先の信号は赤ですよ笑

右折に王道なし!

場数を踏めば
スムーズに右折
できるようになります!



右折で事故しないための知識


対向車の大きさによって
スピード感が全然
違ってくるのを
ご存知ですか?

大型のトラックなど
大きい車が対向してくる時は
実際の距離よりも
接近しているように感じ

軽自動車やバイクなど
小型のものが
対向してくる時は
実際いる距離よりも
遠く感じるのです。

つまり
バイクとの距離感は
遠くあったとしても
実際は
接近しているんです!

バイク
(特にスーパースポーツ系)は
スピードを飛ばしているのが
多いので

「行けるタイミングだな」
と思って右折しても
横断歩道に差し掛かった時には
もう助手席側のドアに
接近している可能性があります。

バイクが
対向してくるときは
ひと呼吸おいてから
右折をするかどうか
判断をしたほうが
いいでしょう。

また夜間は
ヘッドランプによる
蒸発現象が起こり
対向車が消えやすくなるので
慎重に見極めて発進
するようにしましょう。

関連記事
ヘッドライトで人が消える!? - まーぶーのぶーんぶーん♪ブログ


交差点は
いちばん交通事故が
起こるところです。

みなさん
交通事故に
気をつけましょうね♪