まーぶーのぶーんぶーん♪ブログ

いまさら聞けないクルマのこと、解決しちゃいます!

薄暮時のポジションランプ?

最近

日は長くなり始めてきていますが

みなさんは

ヘッドライトを

正しく使えていますか?

 

今回は

ヘッドライトを使うマナーを

解説していきます。

 

早めの

ポジションランプ(車幅灯)

とはよく言いますが

どういった意味合いで

言ってるんでしょうか?

 

この写真をみてください。

 

f:id:mah-boo:20180315213219j:image

 

まだ外は完全に暗くなってませんが

道路と車が同化してしまってますよね。

 

そうです。

ライトには

自分が見やすくなるかどうか

だけではなく

「周りの人に気づいてもらう」

という意味合いもあるんですね。

 

夕方の日が沈みはじめのときは

特にシルバー系の車が

日が沈んでからは

特に黒や深緑、群青など

濃い色の車が同化しやすいので

気をつけましょう。

 

また

ポジションランプを点ければ

尾灯も点灯しますので

追突(される方)事故防止にも

つながります♪

 

自分の大切な車を

ぶつけられないためにも

自己防衛のために

早めのランプ点灯しましょうね!