まーぶーのぶーんぶーん♪ブログ

いまさら聞けないクルマのこと、解決しちゃいます!

TWICEサナのくしゃみがかわいい♡

TWICEって?

TWICEは
韓国・日本・台湾の
メンバーで構成された
ガールズグループで
10代・20代の女子や
韓流ファンを中心に
人気の歌手グループです!


TWICE OFFICIAL FANCLUB ONCE JAPAN MOBILE

TWICEには
3人の日本人メンバーがいるのですが
その中のひとり
「サナ」のくしゃみが
かわいいと
Twitter上で話題になっています。

その動画がコチラ

そう!
もうツイート文で
ほとんどネタバレしていますが
サナのくしゃみが
バックタービン音に
そっくりなんです笑

ところでこの
「バックタービン音」って
どんな仕組みで鳴っているの?
というところを
簡単にざっくりと
(車を触れない方向けに)
説明していきます。

すいません。
一応車ブログなんで・・・笑

バックタービンの仕組み

バックタービンの
説明をするために
まずターボ車の仕組みを
説明しなければなりませんね。

エンジンがパワーを出すためには
エンジンのピストン部分
(シリンダーヘッド)で
ガソリンと空気を混ぜて
爆発させなければなりません。

そのための空気を
勢いよすぎず
勢いなさすぎず
供給するための「タービン」
というエンジンパーツが
ターボ車に装着されています。

タービン

この真ん中にある羽根の
勢いを調節して
タービン部分から
ピストン(シリンダー)
までの空気の圧力(ブースト圧)を
安定させています。

しかし
アクセルを踏んでいるときは
いいのですが
急激にアクセルを緩めたとき
ピストンでの爆発を
止めなければいけないので
空気を送るのをやめなければ
いけません。

しかし
すでに送ってしまった空気は
間に合わないので
逃がしてあげる必要があります。

そのために
普通のターボ車には
「ブローオフバルブ」という
空気が逃がすための穴が
装着されています。
(本来は穴ではないのですが
簡単に説明するためです・・・)

ブローオフバル

そして
この穴を意図的に塞ぎ
(ブローオフキャンセル)
空気が逃げ場を失って
タービンに向かって逆流した瞬間に
鳴るのがこの
「バックタービン音」です。

バックタービンのメリット・デメリットとは?

メリットは
バックタービン音が
気持ちいい
だけです。
以上。

まあ
多少ブースト圧が
かかりやすくなったり
(立ち上がりがよくなったり)
するそうですが
気持ち程度かと思います。

デメリットとしては
タービンに
圧縮した空気を
逆流させるわけですから
タービンが壊れる
(タービンブローの)
リスクが高くなります。

イメージとしては
扇風機が送る風(強風)を
全部まとめて
倍返しにして
扇風機に跳ね返す感じですかね?

あと
バックタービン音がする車は
マフラーの音量測定の時に
バックタービンの音も
一緒に測定されてしまうので
車検に通らない可能性が高いです。

しかし
バックタービン音を出しながら
走るのはなかなか
爽快感があるので
ターボ車をお持ちの方は
サーキットなどの私有地で
たまーーーにやってみるのも
いいかもしれませんね。

ただし
やり過ぎて
タービンブローしても
責任はいっさい持てませんので
悪しからず。